プロフィール
FPタクヤ
FPタクヤ
飛騨市でファイナンシャルプランナーをしています。
住宅ローン、保険、年金、教育資金など皆さんのお金に関する不安について
ご相談を受けたりアドバイスをしたりしています。

ご家族の大切な‘夢プランの実現‘に向けて全力でサポートします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
お名前(姓のみで結構です)
※必須
メールアドレス
※必須

2012年02月02日

雪をおろしていたら‥!?

こんにちは。

新潟地方とか全国的にもすごい豪雪ですね(^_^;)

確かに今年の秋は、へくさ虫(カメムシ)大量発生してましたね!
(へくさ虫が多い年は豪雪シーズンになるらしい‥)


飛騨地方もすごい雪で
今日は朝から、屋根の雪おろし&雪かきです。

何メートルってことはないのですが、180センチ弱の僕の身長でも、
腰くらいはありましたね(汗)

屋根の雪おろしは大変な重労働で
毎日8㎞くらい走っている僕でも、2時間もするとヘトヘトです。

2~3メートルとか積もってしまう地方の方は
もっと大変なんですよね。

大変な日が続きますが、ケガのない様、
気を付けて作業をしてくださいね!


こんな地域に住んでいますが、今日はすごく感謝の気持ちで
いっぱいになることがありました。

雪をおろすのは確かに大変ですが、
それよりもおろした雪を始末(飛騨では‘雪またじ‘と言います)するのが
大変なんです!

下した雪を川なりどっかに積み上げるなり、
どこかに処分しないといけないんです! 

とりあえず降ろしてから、その雪をどかそうとしてたら、
たまたま通りがかったホイールローダを乗った近くの建築会社の社長が、
雪を全部持って行ってくれたんです!!

頼んでもいなかったのに、何も言わず雪を全部持って行ってくれた
㈱丸茂の斉藤さん、本当にありがとうございました!!

すごい感謝、感謝です。

ちなみに
㈱丸茂さん。

新築住宅を設計、販売している会社ですが、
地域密着の頼りになる建築会社です。

HPはこちら↓
http://www.marumo-hida.co.jp/prof.html


そのあとも、今度は道路の氷を割っていたら‥
今度は近所の木工会社の社長が、またしてもホイールローダで
ガリガリしながらすべてもっていってくれました。

今度の社長の会社は、
小畑産業さん。

木工家具などを手掛けてるみたいで、
新しい工場もどんどん立ち上げて、
地域の雇用にも貢献してる優良企業です。

HPはちょっと見当たらなかったのですが、
是非興味がある方は検索かけると、企業情報など調べれます。

本当にありがとうございました。


毎日こんなに雪が降ると、正直いやだな~って思う時もあります。

でもこんな地方だからこそ、人の優しさや、人のありがたみに
触れることができ、感謝の気持ちでこころが温かくなります。

そうなると自分も、
「人のためになんかしなきゃ!」と思い、
すごくいい輪がどんどんひろがります。

人の優しさにふれた、とてもよい日でした。


ついついうれしくなって書いていたら、
もうこんなに!!

明日こそは、FP的な事を書こうと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

また明日も、投稿しますので、よろしくお願いします(^^♪

スポンサーリンク

Posted by FPタクヤ at 15:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。