プロフィール
FPタクヤ
FPタクヤ
飛騨市でファイナンシャルプランナーをしています。
住宅ローン、保険、年金、教育資金など皆さんのお金に関する不安について
ご相談を受けたりアドバイスをしたりしています。

ご家族の大切な‘夢プランの実現‘に向けて全力でサポートします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
お名前(姓のみで結構です)
※必須
メールアドレス
※必須

2013年03月22日

復興増税で家計の負担が増える!?

~トピックス~
・復興増税の負担を計算~

・レオイさんの新築完成見学会のお知らせ~


みなさん、こんにちは。

桜の開花宣言が出始めましたね!

皆さんの地域ではいつごろ満開を向かえそうですか!?

僕の地域では・・毎年祭りの時期だったのに・・

続きは編集後記で♪



みなさんは今年の1月から

‘復興増税‘が課税されているのはご存知ですか!?


名前はメディアでも取り上げられてるのでご存知の方も多いですが、

「いつから~いつまで!?」


「いくらくらい負担が増える!?」


の所がご存じない方も多いかと思いまして、今一度確認してみたいと思います。

まずは所得税から、今年の1月から25年間、2.1%上乗せれます。


今年の所得税増税に加え、14年6月からは住民税の復興増税も始まります。


では実際どれくらいの税負担になるかといいますと、財務省の試算によると、


まず夫婦と子供2人の世帯の場合、


年収400万円なら年900円、


年収700万円なら4300円、


年収1000万円なら1万4000円。



単身世帯は所得控除が少ないため税負担が大きくなり、


年収400万円なら年2000円、


年収700万円なら7900円、


年収1000万円なら1万8200円になります。



個人住民税の増税は10年間、年1000円が定額で加算されます。


単年でみると大した額ではないのかもしれませんが、

所得税で25年

住民税で10年なのでトータルでは結構な額になります!!


今回の増税は被災した方々のため、国民からの反対はあまり出なかったようですが、

政府にはくれぐれも有意義に、
被災地の方々に貢献できる使い方をしてほしいものですね。



レオイさんが今週末の23日・24日と新築完成見学会を開催されます!!


僕の地域では、レオイさんというと、リフォーム・リノベーションを得意にされる業者さんというイメージがありますが、

いえいえ!そんなことはありません!!


新築も大変すばらしい住宅を建ててみえます\(^o^)/


特に今回のお施主様は、微力ながら僕も住宅ローンでお手伝いが出来たので、
個人的にも思い入れの強いお施主様や新築住宅です!!


ご興味ある方は必見です!
http://www.leoi.co.jp/info/?p=1576まで。


桜の開花宣言がどんどん出ていますね(^^♪


僕の地域では毎年祭りの時期の4月の下旬で

桜が散り始める中、祭りの若社(獅子や闘鶏楽)をやるって感じで、

いい雰囲気だったのが、

僕はもう出ないのですが、今年はすっかり青葉が茂ってる中での若社です!!


それはそれでいいもんかも!(^^)!?



今日はここまでです。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!


スポンサーリンク
同じカテゴリー(時事問題)の記事
 話題のニュースから学ぶ!第3回・年金、や手当てが減額!? (2012-11-30 11:03)
 話題のニュースから学ぶ!第2回・配偶者控除廃止!? (2012-11-09 17:55)
 話題のニュースから学ぶ!第1回・尼崎事件!! (2012-11-02 16:44)

Posted by FPタクヤ at 12:54│Comments(0)時事問題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。